子どものマウスピース矯正

簡単に言えばフッ素は歯を硬くして歯が溶けるのを防ぎます。しかしその予防効果は約3割と言われています。食生活や歯磨きもとても大切です。

私の考え(高3の娘と高1の息子の仕上げ磨きをずっとしてます。小学生までは毎日、小学生~中学は週に1回、高校生からは月に2回。いきなり高校生になってからだと嫌がると思いますが、子どもの時から当たり前のようにしているので嫌がりません)ですが、乳歯の間(~6歳まで)は、水だけでの歯磨きで大丈夫です。1分ぐらいで十分です。歯磨き粉を使うと泡だらけになり、見えないし、途中でうがいもしなければいけないからです。6歳以降は、まず子供を洗面台につれていき、子どもにコップをもたせ上を向かせて保護者は後ろからかかえるように磨きます。水だけで1分ぐらい仕上げ磨きをします。そして、さらに自分で1分磨いて終わりです。

中学生までは水だけでいいです。心配なら歯磨き粉を使います。最近ではフッ素の効果が残るように「うがい」をあまりしない事を推奨している方もいますが、スウェーデンの人は「うがい」しないらしいので虫歯は少ないようです。しかし歯磨き粉にもいろいろな成分が入っているので飲み込むと思うと体の安全を思うと私は完全になくなるまで何回も「うがい」をします。