子どものマウスピース矯正4万~7万円

昨日吹田保健センターに吹田市の1歳半歯科健診に行ってきました。

40人ほど健診した感想として、虫歯はゼロ。両側下顎のCとDの未萌出の方が3人ほど。1人のお母さんは歯が生えるのが遅いかと心配されていましたが心配ないとお答えしました。40人中の約半数の1歳半の子どもたちが歯科医院を受診しておりフッ素を塗布している方も多くおられました。「何歳から受診したらよいか」という質問も3件ほどありました。私の考えでは慣れる事も含めて1歳半から2歳ぐらいには一度、歯科受診するのも意義があるのではと思っています。

フッ素は仕上げ磨きに自信があり健診を定期的に受けていれば特に必要ないと思います。するなら6歳以降の永久歯になってからでも良いと思います。フッ素の虫歯予防効果は100%ではなく50%以下です。基本は仕上げ磨きとご理解してください。

ジュースを1歳半で飲むことは、いろいろな考え方がありますがせめて100%のフルーツ&野菜ジュースであってほしいです。(これでも虫歯的には危険と思います)(大人も)

なぜ?カリオスタット値が高い どうすればいい?