吹田の豊津(とよつ)駅近くの山手小学校前で小児歯科もしている川崎歯科医院です。昔から多くの子どもたちが来てくれます。

5回目のお話しは「興味」です。

歯医者をしていて嬉しいことは

小さな時から来てくれている子どもたちが

虫歯なく大人になっても定期検診に来てくれることです。

割合にして3割ぐらいかな。

この3割の子どもたちは小さな時に歯医者で楽しい思い出があったのかどうかは知りませんが、少しでも楽しい思い出が作れるように、また歯医者に「興味」をもってもらうために10年前から待合室に自由にもって帰れる「おもちゃプレゼントコーナー」を作ってます。結構人気があり、孫へのプレゼントと大人の方にも好評です。

今度18歳の昔から来てくれている男の子に

「昔の歯医者の思い出」を聞いてみます。