子どものマウスピース矯正4万~7万円

2人の子どもを18歳まで仕上げ磨きをずっとしてきました。小学生までは毎日1回(子どもの機嫌の良い時間ならいつでもいいです。寝る前にこだわると嫌がります)、小学生~中学は週に1回、高校生からは月に2回。いきなり高校生になってからだと嫌がると思いますが、子どもの時から当たり前のようにしているので娘も息子も嫌がりません。当たり前の習慣として仕上げ磨きをさせてくれました。水だけでの歯磨きで大丈夫です。1分ぐらいで十分です。歯磨き粉を使うと泡だらけになり、見えないし、途中でうがいもしなければいけないからです。6歳以降は、まず子供を洗面台につれていき、前を向いてもらい子どもにコップをもたせ上を向かせて保護者は後ろからかかえるように磨きます。水だけで1分ぐらい仕上げ磨きをします。1分でたくさん磨けます。そして、さらに自分で1分磨いてもらって終わりです。息子が高校生の時は背が高くなり、やりにくかったので、かがんで上向いてもらっていました。

現在22歳と19歳になりましたが水だけで勝手に磨いていますが虫歯はありません。朝起きてすぐを含めて1日5回は勝手に磨いています。小さい時からの習慣が大切だと思います。

中学生までは水だけでいいです。心配なら歯磨き粉を使います。最近ではフッ素の効果が残るように「うがい」をあまりしない事を推奨している方もいますが、スウェーデンの人は「うがい」しないらしいので虫歯は少ないようです。しかし歯磨き粉にもいろいろな成分が入っているので飲み込むと思うと体の安全を思うと私は完全になくなるまで何回も「うがい」をします。歯も大切が体の方が大切です。

子どもの歯磨き粉の選び方は、

甘味料:キシリトール。低発砲・低研磨・フッ素入り