|子ども,小学生,歯並び,矯正4万円~|

|吹田市,豊津,関大前,千里山,南千里|

|北千里,江坂,緑地公園,千里中央|

|小児歯科,小児矯正|

マウスピース矯正 記 I2550

2018年7月(8歳~)

反対咬合(1本)、下顎前歯部叢生

前の歯科医院で紹介された矯正歯科で治療費が120万円かかると説明され、ネットで当院を知り来院されました。3年生でもあり、スペースもそれほど不足していなかったのでまずはムーシールド(1個目)から開始しました。3か月で左上2番の側切歯の反対咬合および捻転がかなり改善しました。それから3か月後には正中離開は改善し、さらに下顎の4前歯もきれいにそろいだしました。しかし左上2番の側切歯が思いのほか前に出てこず、ムーシールドも半年頑張ったのでスペースを考えK2(ブルー)(2個目)に変更しました。寝る時にはずれたり、いろいろな事を親子で工夫しながらも毎日頑張って使ってもらいました。

前回から4か月後(2019年5月)。4年生になりました。頑張って使ったので前のマウスピースが破けてしまいました。K2のLサイズ(ブルー)(3個目)開始です。

前回から4か月後(2019年9月)。これまでは抜けそうな乳歯もなく大きな変化はありませんでした。口ポカン(口呼吸)をしてはダメ、舌の位置を口蓋のスポットに当てる意識の練習も同時に行いました。

前回から2か月後(2019年11月)。まだ左上2番は反対のまま。正中もわずかにずれています。上顎の乳犬歯が抜けそうなので、思い切ってT2のLサイズ(4個目)に変更しました。少し大きかったので後方をハサミで切り調整しました。

前回から1か月後(2019年12月)。左上犬歯が八重歯のように生えてきたとお母さんが心配されました。T2はK2に比べ犬歯の部位のマウスピースの幅が大きく八重歯の予防にも対応していると説明し、継続して使用してもらいました。

前回から3か月後(2020年3月)。9歳になりました。乳歯はあと5本となりました。開始してから1年半です。このマウスピース矯正は乳歯がある時期が最も効果的です。永久歯列だとあまり効果がないと言われています。前回心配していた八重歯ぎみだった犬歯もキレイにならびました。モチベーションアップのため初診からの写真を順番に経過をおってお母さんに見てもらったところ、歯並びがかなり良くなったと喜んで頂きました。子ども本人も喜んでいました。