|子ども,小学生,歯並び,矯正4万円~|

|吹田市,豊津,関大前,千里山,南千里|

|北千里,江坂,緑地公園,千里中央|

|小児歯科,小児矯正|

マウスピース矯正 記 I2495

2019年4月開始(7歳~)

下顎前歯部叢生

Kちゃんの妹のEちゃん7歳。下の前歯のスペースがないので4月からK1(Mサイズ・ブルー)(1個目)を開始しました。ちょうど7歳といえば上下前歯部8本の交換期です。本日お姉ちゃんと一緒に来院してくれました。問題点として、はめて寝てはいるものの朝までお口に入っていないことが多いそうです。今後の方針としてお口になじますために日中積極的に少しだけマウスピースを咬む意識をもってそっと咬んで、唇を閉じる練習をすること。そして、舌のスポットを意識することを宿題とさせて頂きました。朝までお口の中に入っていて使えるようになっていれば近々T2への変更も考えていますとお母さんに説明させて頂きました。

前回から1か月後(2019年9月)。下の前歯のスペース不足を考えるとMサイズのT2(2個目)へのステップアップをチャレンジしました。

前回から1か月後(2019年10月)。半年たってようやく朝まではめれるようになり、また、T2に変更したためか1か月で下の前歯もキレイにそろい、咬み合わせも開始時に比べ明らかによくなっていたので母親と本人は喜んでくれました。これは親子の努力の結果です。半年よく頑張ったと思います。

前回から4か月後(2020年4月)。引き続きT2を使用。問題点は上の両側の2番の萌出がキレイになるかです。今月8歳になりました。