|子ども,小学生,歯並び,矯正4万円~|

|吹田市,豊津,関大前,千里山,南千里|

|北千里,江坂,緑地公園,千里中央|

|小児歯科,小児矯正|

マウスピース矯正 記 I2819

2019年8月開始(11歳~)

正中離開、上顎前突

先月紹介で来院されました。11歳のIくん。本人も2~3年前から正中離開が気になっていたとのこと。11歳ですが残存乳歯が12本あり、開始時期的には問題ないと思います。K1かT1か、模型が出来上がってから計測し決めることにしました。今回はK1(Lサイズ・クリアー)(1個目)を選択し、少し大きかったので後方の一部をハサミでカットしました。舌の先をスポットに当てる練習も行いました。次回は1か月後に来てもらいます。

前回から1か月後(2019年9月)。調子よく使えている。歯磨き指導をしました。

前回から2か月後(2019年11月)。開始後3か月目で上の前歯の前突は改善傾向。下の4前歯もキレイにならんできました。

前回から3か月後(2020年2月)。主訴の正中離開と前突はかなり改善してきました。本人も母親も喜んでくれ、モチベーションアップです。また頑張ったおかでで半年でマウスピースが破けました。再度K1のLサイズのクリアー色(2個目)を注文し開始です。今回は前回と違い後方をカットせずに使えそうです。