|子ども,小学生,歯並び,矯正4万円~|

|吹田市,豊津,関大前,千里山,南千里|

|北千里,江坂,緑地公園,千里中央|

|小児歯科,小児矯正|

マウスピース矯正 記I2070

2018年9月開始(6歳~)

上顎叢生、下顎叢生

6歳の時にお姉さんと同じ時からスタートしたUちゃん。K1(Mサイズ・ピンク)(1個目)を昨年9月から使用。上下の前歯のスペースがなく、特に上顎では側切歯のスペースがほとんどない状態です。姉妹で頑張って使ってくれていましたのでK1を半年使ったのちK2のLサイズ(ピンク)(2個目)へ変更。Mサイズだと第一大臼歯までとどかないのでLサイズにしました。最初は大きさに慣れるのが少し大変みていでしたが1か月で慣れたみたいで調子よく使っています。

ほぼ1年目の評価として上下の中切歯の並びがかなりよくなってきました。下顎にも空隙ができてきて理想的な状態です。お母さんもその変化に納得して頂きました。頑張って使ってくれていることもあり、今月からT2(Lサイズ:後方を一部ハサミでカット)(3個目)に変更しました。

前回から2か月後(2019年10月)。下の歯列不正はキレイにならび順調。正中もキレイに一致してきた。問題点は左上2番が反対のまま。今のところ抜けそうな乳歯もないし、ダイナミックな変化は起こらない時期です。ここはじっと頑張って続けることが大切です。

前回から3か月後(2020年3月)。左上2番が少し治りつつある。もう少し。先月8歳になりました。