|子ども,小学生,歯並び,矯正4万円~|

|吹田市,豊津,関大前,千里山,南千里|

|北千里,江坂,緑地公園,千里中央|

|小児歯科,小児矯正|

マウスピース矯正 記 I2649

2019年6月開始(7歳~)

反対咬合、下顎前歯叢生

今年の春に紹介で近所から来院してくれた8歳のSちゃん。上は全部乳歯でキチキチの状態で明らかに上下ともスペース不足です。6月の学校健診でも歯列不正と診断されK1(M)(1個目)を開始しました。夏には大阪市内に引っ越しました。マウスピース矯正のメリットの1つとして通院回数が普通の矯正と違いかなり少ないことがあり、少なくとも3か月に1度の来院で大丈夫なので少々遠くに引っ越しても安心して継続できます。

前回から4か月後(2019年12月)。上の前歯が出てきました。反対咬合です。ここで反対咬合を優先してムーシールドを選択するか、スペース不足を考えK2を選択するかの問題がでてきます。今回はスペースがあまりにも少ないので顎の成長拡大を目的にK2(Mサイズ)(2個目)を選択しました。

前回から3か月後(2020年3月)。はめていない日もあるので、頑張るようにおだてて、励ます。スペース不足は変化なし。春休み頑張りましょう。