|子ども,小学生,歯並び,矯正4万円~|

|吹田市,豊津,関大前,千里山,南千里|

|北千里,江坂,緑地公園,千里中央|

|小児歯科,小児矯正|

マウスピース矯正 記 H4921

2017年5月開始(10歳~)

上顎前突、右上2番反対咬合

小児歯科に4歳から来てくれているRちゃん。6か月おきに虫歯予防にフッ素もしています。8歳から少し来れない日が続きましたが、久しぶりに10歳の時に来院してくれました。前歯が少し出ていて、部分的に反対咬合があり、下顎のスペースも小さく、本人とお母さんは心配していました。K1のMサイズ(1個目)を開始しました。

前回から3か月後(2017年8月)。下の歯はきれいに並んできて少しスペースも出来てきました。

前回から8か月後(2018年4月)。約1年K1を頑張って使用しましたが右上の2番の反対咬合は改善せず、正中も少しずれたままです。夜間はムーシールド(2個目)をすることに。K1は日中。

前回から8か月後(2018年12月)。K2のLサイズ(3個目)に変更。

前回から5か月後(2019年5月)。開始後2年が経過しました。12歳です。右上2番は反対のまま。右上3番は八重歯の状態。いわゆるスペース不足が続いています。乳歯は上の第二乳臼歯が2本のみ。がんばって続けるしかない。T2の説明もしましたが引き続きK2で経過をみたいとのこと。

前回から11か月後(2020年4月)。すべて永久歯になりました。13歳です下は7番が生えてきました。右上2番3番のところに少しスペースはあるものの2番の反対と3番の八重歯はあまり変化ありません。なかなかむつかしいです。