⑤歯医者さんに虫歯予防ために通っていますか?

・はい37名 ・いいえ25名 ・未回答2名

これは驚きです

40年前の昭和と令和の差を感じます

⑥歯医者さんに行くのは好きですか?

・はい26名 ・いいえ38名

とてもうれしいです

私なら「いいえ」と答えます

⑦磨き残しを赤くそめてもらったことがありますか?

・はい22名 ・いいえ42名

子どもへの動機づけには良いと思います

バイ菌も白いので

カメレオンのようにひそんでいます

⑧ハミガキの仕方をプロに習ったことはありますか?

・はい40名 ・いいえ21名 ・未回答3名

多くの市町村は1回500円で歯科に受診できます

興味をもって習ってもらえれば

4~5回ですぐに上達します

将来への自分への投資と思えば

痛い思いも、お金もかからず

良いと思いますが

⑨キシリトールを食べたりしていますか?

・はい18名 ・いいえ43名 ・未回答3名

優秀です

⑩仕上げ磨きをしてもらっていますか?

・はい28名 ・いいえ36名

とても優秀です

昭和と令和の差を感じます

自分の子どもも18歳まで仕上げ磨きをしました

単身赴任で週末しか会えなかったので

週に3日(金・土・日)夜に水だけで1分

生まれた時から継続してずっとしていたので

当たり前のように

いやがりませんでした

なつかしいです

ここで

やはり習慣とは面白いです

勉強しろと言うより

歯を磨けとばかり強く言っていたので

今では食べたら勝手に磨いてます