虫歯予防の国と言えばスウェーデンが有名です

その理由の1つが「おやつの日」です

私は虫歯予防で最も大切なのは

「食べたら磨く習慣」と考えています

スウェーデンは50年前から虫歯予防のため

国全体の虫歯予防対策として

「子どものお菓子は土曜日だけ」と決め

50年前の子どもが今は50歳になり

「習慣」として次の世代に受け継がれている

生まれてからずっと当たり前のように

週に1度しかお菓子を食べない

お菓子の会社は困るかもしれませんが

国の医療費削減にはつながります

本人も歯でつらい思いをしなくてよいので

良い政策だと思います

まとめると

お菓子食べなきゃそれほど

虫歯にならないかもです

それか

幼い頃からの食べたらすぐ磨く習慣

やっぱり食べて磨かないのは・・・

確実に虫歯になり

将来は歯で苦労します

全部自分自身のためです