吹田の豊津(とよつ)駅近くの山手小学校前で小児歯科もしている川崎歯科医院です。昔から多くの子どもたちが来てくれます。

3回目のお話しは「知識」です。

私の子どもが小さな時に、「しまじろう」の本に虫歯菌の話しが書いてありました。甘いものを食べて歯を磨かないと虫歯菌が喜んで歯を溶かすような話です。大人でもみんな知っている話なのですが、なぜかみんなそれほど深刻に考えずに大人になっていきます。そして虫歯や歯周病になります。ということは脅かすような話ではなく、もっと「歯磨き」が楽しくなるような話が子どもの頃の「知識」として必要なのではないかと思ったりもします。

私は「歯磨き」が楽しくて大好きですが、子どもたちはめんどくさくて嫌いみたいです。ここをどうにかしたいと考え中です。