|子ども,小学生,歯並び,矯正4万円~|

|吹田市,豊津,関大前,千里山,南千里|

|北千里,江坂,緑地公園,千里中央|

|小児歯科,小児矯正|

マウスピース矯正 記 H3771

2015年5月開始(10歳~)

反対咬合(1本)

小児歯科に6歳からきてくれているSちゃん。お母さんも昔当院でブラケットの矯正をしていました。おばあちゃんも来てくれています。左上の2番の1本が反対咬合だったので小学校4年生の時にK1(1個目)マウスピース矯正を開始しました。半年ほど頑張りましたが、あまり効果はありませんでしたのでムーシールド(2個目)とK2(3個目)の併用に変更。その後、側方歯群の交換も順調です。その後も使ったり使わなかったりの日々。

前回から6か月後(2018年5月)。開始して3年がたちました。あと半年だけムーシールドを続けて判断しましょうと説明。

前回から6か月後(2018年11月)。13歳になりました。3年半がんばりましたが乳歯もなくなり左上の2番の反対咬合は改善しませんでした。昔からの経過を写真で振り返り、2番以外の下顎の叢生がよくなり、過蓋咬合も改善し、お母さんは満足してくれました。本人とお母さんの希望でマウスピース矯正は終了としました。本当によくがんばりました。メンテナンスも頑張り虫歯はゼロです。

・・・終了・・・