先日相談に来られた時のお話です

8歳です。

近医で顎が小さく拡大を勧められての相談

パノラマで

八重歯になると言われ心配される

見ただけで顎は小さくなく空隙もある

上顎乳犬歯間距離も平均より1mm小さいだけ

顎の大きさ平均ですと説明させて頂きました

しかし、歯の大きさ、その他普通なのに

正中(せいちゅう=体の中心線=上下の歯の中心)が

右に約5mmズレている。

6歳臼歯の咬合は右がややⅠ級で、

ズレた分、左がⅡ級だが

しっかり咬合している。

母親もはじめて聞いたと言われる。見て納得

それはそれとして

この咬合のズレは治療の対象になるのか

奥歯の咬合は咬めている

母親も気づかないくらい審美性も問題ない

おそらく自分の子どもなら何もしないと思うが

それで良いのだろうか

①そのままにしておくと何が問題なのか

②そもそも簡単に治るのか

③治療して余計に悪くならないのか

これまであまり気にしていなかった点です

まず当院で相談の時に

6歳臼歯の咬合関係と正中のズレは必ず診ます

最近の5歳~13歳までの143人の傾向として

正中一致87人(60.8%)

正中不一致56人

1mmのズレ36人(右18人左18人)

2mmのズレ18人(右2人左13人)

3mmのズレ2人(右1人左1人)

多くは捻転や叢生など歯軸のズレによるものです

相談にこられた方とよく似た症例がありました

13歳の症例です889320

本人の気になるところは前歯のみです

13歳までなんの問題もなく生活してます

前歯以外に診察でみてみると

正中は約3mm 右(向かって左)にズレてます

歯軸自体は良好で垂直です

右の咬合は正常でⅠ級

左の咬合はⅢ級です

なんの問題もなく咬めてます

前歯の正中離開と捻転の改善を目的に

マイオブレース使用後約6か月です

今のところあまり変化はないです

開始時13歳で

乳歯もなく効果は少ないと説明はしてます

余談になりますが

私は矯正専門医ではありません

今まで他で矯正をされた大人の患者さんを

普通の歯の治療で多く診てきました

完成形が正中が不一致、咬合関係もⅠ級でない

よく遭遇しますが

矯正の理想の完成形というのは

なんなんだろうと思います

例えば歯を抜く時点で

どうなのかなと思います

それで審美性がよくなって

コンプレックスがなくなれば

それもそれで良いのかなとも思います

何か言われれば言われるほど

心配するのが親の心理です

どこまで気にしないといけないことなのか

相談に来られる子は自分の子どもでなく

無責任なことも言えないので

難しいことだと思います