|子ども,小学生,歯並び,矯正4万円~|

|吹田市,豊津,関大前,千里山,南千里|

|北千里,江坂,緑地公園,千里中央|

|小児歯科,小児矯正|

マウスピース矯正 記 H9991

2019年3月開始(7歳~)

正中離開、下顎叢生

小児歯科で虫歯の予防管理をしているOちゃん。当院で3歳から毎回フッ素もして虫歯もゼロ。7歳になった今年の春休みに上下の前歯の不正咬合をよくするためにK1(Mサイズ・ピンク)(1個目)のマウスピース矯正を開始しました。開始して3か月たった先週にお母さんと来院してくれました。上顎の正中離開と下顎4前歯の叢生がかなり改善しました。しかし、両側の上顎2番の萌出スペース不足があまり変化なく、歯列を拡大する目的でお母さんと相談し、いままでのK1をあと2か月使用し10月からK2(Mサイズ・ピンク)(2個目)へのステップアップを行うことにしました。次は4か月後の冬休みに来てもらいます。短期間に効果がでるとモチベーションが上がるので家族のやる気が増して良い結果につながることが多いです。

前回から4か月後(2019年12月)。前回の課題点であった両側の上顎2番の萌出もスペースが出来てきれいに治りました。もうすぐ8歳です。6歳臼歯4本も完全萌出していませんが順調です。フッ素塗布も行いました。

前回から3か月後(2020年3月)。K2のMサイズを引き続き使用しています。上下の4前歯はすごくキレイに並びました。過蓋咬合(ディープバイト)改善しました。スポットへの舌の位置の意識頑張りましょう。