子ども達の気持ちを少しでも理解するため

この冬休みを利用して

大人の私が実際はめてみましたので

感想を書いていきます

マイオブレースT1のLサイズを使用

大人はT1が良いらしいです(販売元情報)

【日中1時間】

令和4年12月30日

PM3:00~PM4:00

ポイントは唇を閉じて

鼻で息をして唾液を飲み込む事です

いつも簡単に説明している内容です

頑張ります!

唇を閉じると上下の唇の裏が痛いです

上の歯に密着感が感じます

口を空けても上の歯に密着して

落ちてきません

鼻で簡単に息もできます

唾液も飲みこめますが

実際はこぼれませんがギリギリ

常に唾液がこぼれそうに感じます

発音もしてみましたが

とても会話できるレベルの発音はできません

人とおしゃべりできないことが

なんとなくわかりました

みんなどうして会話するのだろう

30分たちました・・・長いです

はめたまま水は飲めませんでした

舌はタンタグに当たっているようです

タンタグの当たる粘膜が少し痛いです

やっと1時間終わりました

奥歯を咬みしめた時

奥歯が咬んでいない感がありました

本日はこれで終了

令和4年12月31日

AM7:00~AM8:00

(就寝時はもう少し先にします)

朝、奥歯の感じを確かめたら普通でした

また1時間頑張りました

少し慣れましたが

咳が出そうになったので

できるかなと思いトライしましたが

はめたまま咳はできませんでした

一度はずしました

あいかわらず唾液がこぼれそうになります

何かのひょうしにオェーっなったので

洗面所に行き、うがいをして再装着

タンタグのところヒリヒリしてきました

1時間が終わりました

また奥歯が咬み合わない感じ

その後、咬んだ感じは

1時間ぐらいで普通にもどりました

楽しくはないです

AM10:30~AM11:30

暇なので掃除と洗濯をしながら

もう1時間してみました

活動しながらはめると

時間がたつのが早いです

3回目になり慣れてきましたが

痛みはたいしたことはなく

今一番気になるのが

何かのひょうしにオェーっなりそうな心配

「におい」「味」「口蓋への刺激」ではなく

なんだろう?唾液が関係してそうな感じです

快適ではないです

PM13:00~PM14:00

暇なのでパソコンしながら

本日3回目

オェーっ感も少し慣れてきました

タンタグに接する粘膜がヒリヒリ

奥歯の感じも10分ほどで回復

もし歯並びが気になり

少しでも良くなる可能性があるなら

日中1時間の1回~3回は

飲食以外は他の事もできるので

それほど苦痛ではなかったです

はずしてすぐにチョコクッキーを

かじりました

下の前歯が痛くて咬めませんでした

奥歯では咬めました

そして15分後に板チョコを

前歯でゆっくり咬んで痛くなっかたです

令和5年1月1日

あけましておめでとうございます

3日目

AM9:00~AM10:00

パソコンしながら1時間はめてました

かなり慣れてきてアッという間でした

PM1:00~PM1:30

眠くなってきたので

一度はめて寝てみました

わかった事は横になると

仰向けでも横向きでも

意識しないと口は空きます

舌もタンタグに触れておらず

マウスピースはかろうじて

上の歯列についてますが

唾液を飲むときに口が自然と閉じます

これの繰り返しです

横になっていると明らかに唾液が減る

気がします

意識してとても寝れませんでした

令和5年1月2日

4日目

午前中に1時間使用

これは慣れたもんです

昼寝に再チャレンジ

結局寝れませんでした

なかなか手ごわいです

【就寝時】

2日PM9:00~3日AM4:00

少しドキドキしましたが

とりあえず口にいれて

いつも時間に寝ました

すぐ寝れました

気がついて時計をみたら

AM3:00で

口の中にありました

そこからまた寝れました

朝起きたら

痛いところはなく

タンタグのところも

口を空いて寝てたので

痛くなかったです

奥歯がういた感じの咬み合わせで

15分後にパンを食べましたが

変な感じで食べれました

1時間後には

奥歯の感じも正常に戻りました

ほんの数回の感想ですが

起きている時にできるだけ頑張れれば

寝ている時より効果ありそうな

気がします

でも寝ている時もなにか重要な事が

あるのかもしれません

明日から2023年の診療開始です

今年もよろしくお願いいたします