|子ども,小学生,歯並び,矯正4万円~|

|吹田市,豊津,関大前,千里山,南千里|

|北千里,江坂,緑地公園,千里中央|

|小児歯科,小児矯正|

マウスピース矯正 記I2533

2019年5月(13歳~)

上犬歯低位唇側転位(八重歯)、下顎叢生

紹介で今年の4月に来てくれました。3月生まれで中学1年生になったばかりの13歳。主訴はいわゆる「やえば」と下顎の叢生。すでに永久歯列で年齢的にもマウスピースで効果が全くないかもしれないと保護者の方に説明をしました。それでもチャレンジしてみたいとの事でK2(1個目)から開始。とにかく本人がすごくまじめで毎日毎日正しくマウスピースを使ってくれています。4か月がたった先週来院。主訴の右上の3番の低位唇側転位がかなりよくなっていました。本人も実感してくれているようです。まだ、左上の7番と右下の7番が未萌出なので永久歯が全部生えそろうまでマウスピースを使用しながら引き続き経過をみていく予定です。

前回から3か月後(2019年11月)。下顎の叢生がよくなる。スペースは改善されたのでK1のLサイズ(2個目)に変更。

前回から2か月後(2020年1月)。臼歯部の咬合がまだ安定していないのでプレートを日中に少し強めに咬んでもらうように指導。