|子ども,小学生,歯並び,矯正4万円~|

|吹田市,豊津,関大前,千里山,南千里|

|北千里,江坂,緑地公園,千里中央|

|小児歯科,小児矯正|

マウスピース矯正 記 I1189

2017年9月開始(9歳)

上顎前突

知り合いのお母さんからの紹介で2年前に来院してくれた近所のRちゃんは上顎前突が気になり約9歳半からK1(1個目)を開始しました。約1か月で前歯の傾きがかなり改善しました。その後も順調で開始から半年後にはK2(2個目)に変更。さらにその半年後では上下の4前歯がほんの少し咬み合っていない時期がありましたが、経過を慎重にみながらK2を継続して使用しました。このマウスピース矯正をしていると時々このような開咬の時期を経過して治っていきます。開始後1年半の今年の1月には4前歯が理想的な位置になっているのを確認。開始2年後の今年の8月には上下左右の第2乳臼歯の4本が残りスペースも確保できている状態でした。現在11歳半で永久歯列になるまでもう少しです。頑張ってマウスピースをまじめに使ってくれているので安心です。

前回から4か月後(2020年1月)。両側上下のEが4本が残っている状態で、かなりきれいになりました。本人も家族も満足です。でもまだ油断は禁物です。K1のLサイズ(3個目)を固定として使用することとしました。乳歯も抜けて永久歯列になるまで続けます。もうすぐ12歳です。マウスピースは3個目なので今のところ開始2年半で治療費は初回の4万円(1つ込み)+2万円(2つ)の6万円です。