他院で2年間も床矯正を頑張ったとのこと

そして2年後に「出っ歯」は4本抜歯して

ワイヤーしないと治らないと言われた

えっ、床矯正でよくならないの?

本人も保護者もショック

それを聞いた私も、なんか・・・もやもや

来院時(11歳7か月)はすべて永久歯

下顎の6歳臼歯の位置もおかしい

少しの期待でK1(Lサイズ)スタート

遠方のためなかなかこれず

約1年後にやっと来て頂いた

保護者は「出っ歯」が良くなり喜んでいたが

ちょっと何かが違う、これは良くない

切端咬合に下顎前歯に空隙

1年診ないと・・・

原因は舌の突出

下記の2点を指導

舌の位置(スポット)の再確認

1日3分の練習の指導

マイオブレースは破け、縮んでいたので

新品のK1(L)に交換

次は約3か月おきに再来

そして10か月後(スタートから1年8か月後)

なんか「ほっと」しました

やっぱり遠方でも3か月1回は診たいものです

永久歯列でも

マウスピースだけで「いろいろ」変化するので

勉強になりました

永久歯4本抜歯せずにすみそうです

下顎の6歳臼歯の位置も良い位置になりました

よかったです